2011-01-01から1年間の記事一覧

Facebookのすさまじさ

もう今は日本でも大爆発しているFacebookですが。。。 私も実名の漢字でやっております。登録したのは去年の夏前でしたがずっと使ってはおらず。。。そしてこの9月くらいでしょうかね。技術的にはDBとPersonalizationの極地というか組み合わせ技術を高速にや…

大前研一 10 in 10 今後10年間に日本企業が注力すべき10の事

今日はちょっと真面目に。。。先ほどFBにも打った内容でふ♪私は末娘をBBTに入れているほど大前さんの論理思考が好きで本も読んでいますが講演を聞くのは初めてでした。今日はCisco Plus Japanの基調講演で大前さんとCisco CTOのDave Evans氏の10 in 10今後10…

映画館状態

日本の雇用は椅子取り合戦の様相を呈してきましたね〜。。。まあ日本だけではないですが。 大手企業の椅子はまずもう空きません。というか労働市場の日本企業の流動性はないに等しいので動きがありません。中にいる人ももう働きがいややりがいを云々する前に…

1枚の貼り紙

いつも西船橋駅に行く途中に飲み屋街があり朝は当然閉まっていますが夜は賑わっています。これも当然です(笑)その中に豚カツ、海老カツ屋さんがありちょっと気になっておりました。その隣も中華料理屋さんがありこちらも気になっていました。で何故気にな…

大切な処女が!(笑)

昨日は朝のミーティングが18時半よりとズレたので。。。終わるのが9時くらいで丁度台風のまっさかりで帰宅難民になるなと予想して。。。ですので車で出社しました。昨日の雨風はスゴかったですからね。で終わって9時過ぎに首都高の神田から乗りました。首都…

本物のリーダーの生まれ方-宋文洲メルマガより

以前にもご紹介した宋文洲さんのメルマガですが昨日の記事も腹に落ちる納得感があったのでご紹介します。アメリカの大統領は予備選の長い闘いを経て鍛えられていくのでしょうね。そうして任せたからには4年間は見届ける。。。どこぞの国とは大違いです。 1.…

フィリピンのSkype英会話学校

今年に入ってから付かず離れずやっているアットホーム英会話というSkypeを利用した格安の英会話レッスン会社があるのですが2003年4月よりやっているのでもう8年半になったそうです。 本日そこよりメールが来て本年10月1日より大前研一さんのビジネスブレイク…

PC業界の行方は?

最近ブログを更新する頻度がちょっと減っています。ノートPCを持ち歩かなくなったからです。コンサル先ではPCは使っていますがブログなんてやってられません(笑)ということで最近はスマホばかりなのです。情報を取るにはこれで十分です。しかしiPhoneで写…

サービスレベルの大改善3

一生懸命メンバーと1年以上格闘してやっと顧客満足度の1位を取ったと言うのに。。。もっとも自分達で自信満々だった訳ではありません。なんとか取れたのは他所がよっぽど情けなかったのでは?と思っております。さてそういう時に経理より日本のカスタマーサ…

サービスレベルの大改善その2

前回モラルも下がってサービスレベルの悪いCS本部に無理やり行かされ途方に暮れた中にも改善の糸口を見つけた事を書きました。昼間に1万ビジーコールを生みだしていたのがたったの550人のお客様しかいない事が分かったからです。サービス分野はヒトモノカネ…

CPSセッション

今日は所属しているワクの顧客の会社様の問題解決手法のCPS(Customer Planning Session)を金土で東京のホテルで泊りこみでやっています。 内容は1つの大命題の問題点からどんどん1ライン1回答でブレイクダウンしていくと最終的には200ライン以上にな…

日本のサービス産業の生産性は本当に低いのか?

統計資料で日本のサービス産業の生産性は低いと良く言われます。でその生産性の低い産業が70%を占めるので日本のGDPや国力が伸びないと言われます。ですが果たしてそうでしょうか? 日本のサービス品質は群を抜いています。アメリカが生産性が高いと言います…

サービスレベルの大改善

今日は少し真面目に以前に黒パソコンの会社で行ったカスタマーサービスの改善について書きます。もう時間も経っているので良いでしょう。元々私は営業で個人の営業部長を経てその後嫌がる私に一番大きい大法人のマネジメントを外人の(Expat)社長が打診して…

宋文洲さん

ソフトブレーンの創業者でおなじみですよね。知人に彼の会社のNo2をやっていた人がいたので前に話を聞いたことがあります。宋さんは最後は中国に戻って国の為に国会議員をやりたかったのだそうです。しかし中国共産党政権がこんなに続いておよそ民主化とは程…

政治ショウのギャグ化

ちょっと更新が空いてしまいました。 もう毎日政治ショウは驚きの連続というか過去にこういう低レベルなものをこれでもかこれでもかと見せつけられた経験がないので唖然です。笑ったのは松本復興相の辞任に対して「任命責任は首相にある」と鳩山さんが発言し…

案の定タヌキというか病的になってきましたね

政治ネタの多いこと。しかしこんなに品質の悪い政治を見せつけられていたら日本人全体が「世の中こんなんでいい」と中途半端に思ってしまったとしたら国力の大きな損失です。情けないですね。 菅さんも完全に居直ってアジの開きになっています。野党の時は個…

フクシマの原発処理

現場で頑張っている作業員の方々には本当にお疲れ様ですと申し上げます。 しかしこの汚染水の浄化システムはまたまた1時間半で水漏れし中断したとの事でちょっとおそまつですね。本体も1/1000に希薄するSPECが1/100しか出ないと聞きますし。。。 勿論極限状…

民主党執行部の人たち

一人ダダをコネている菅さんを何故説得出来ないと感じている方も多いでしょうね。しかしあんまり追い詰めると解散総選挙のカードを唯一持っているのであまり深追いは出来ないのだと思います。 今もし解散総選挙をやろうとしたら(実際は被災地は出来ないが)…

ホリエモンがホリノナカ

今ホリエモンは掘の中でも毎月6000万円を稼ぐと言われています。大したもんですね。ニュースは見ていないのですが黒のTシャツにモヒカン姿が朝刊に移っています。 このTシャツは過去に粉飾決算をした企業も刑務所に行けGo to Jailで人生ゲームのマークでその…

大前さんのBBT大学に関して

このブログも与太話を少し続けているうちに読者も少し増えたようで嬉しい限りです。今日は少し末娘の話をさせてください。私は子供が3人おり上の娘と息子は仕上がっております。で末娘は今大学2年生ですが一昨年の年末までは大学に行くのだか就職するのだか…

本日はJUASのサービスサイエンス基礎講座でした。

6月15日は日本情報システム・ユーザ協議会のサービスサイエンス研究会の会合兼会員向けのSS基礎講座のセッションが小伝馬町のJUAS本部で行われました。セミナー講師はワク・コンサルティングを代表して若手の松井君。で御大の諏訪さんもオブザーバーとして参…

白内障

というのはまあ普通考えて一種の老化現象ですよね。私は海に良く行くので白内障予防の為海上ではサングラスをかけます。やはり効果が違うのだそうです。物理現象というか紫外線を浴びた頻度なのだそうです。私の母はこの4月に白内障の手術を両目とも日にちを…

自動車業界の休日シフトで関連業界は?

自動車業界が木金を休みにして部品メーカーやその他の業界もそれに従うとの事です。ですが運送会社などもシフトをしなくてはならないのでしょうが会社でそこだけの仕事をしているのでなければ運輸業界は幅広く対応しなければならなくなるので労働時間が伸び…

子供の頃の営業経験

私は直販と間接販売とダレクトマーケティング(メーカー直販)を営業として経験してきました。デルの前はサンマイクロシステムズでここは完全な間接販売でした。でここのAPACの上司は子供の頃に新聞配達のアルバイトをしていたのですが「一人が配れるエリア…

昨日の不信任決議案

もう茶番でしたよね。みんなジャブを打ちあっていて始まるまでは威勢が良いのですが一旦形勢が不利になると思うや棄権や大義を付けて寝返ってしまう。。。 菅さんも情けないけれど中途半端な鳩山や小沢や田中(真紀子)なんて信用できない政治家の第一人者で…

「クールジャパンは終わらない」

少し長いですが5年ぶりにアメリカに行ってまったくその通りと自分も感じたので。。。 - 「クールジャパンは終わらない」JMM(Japan Mail Media)より 今月、日米を何度か往復してみて感じるのは、日本のおけるアメリカの存在感が更に低下してきているというこ…

日米のクルーの対応の差に唖然

行きはUnitedのジャンボ,帰りはANAの777。どちらも満員でした。しかし飲み物の提供と食事の配膳は対応が180度違いました。 仕事の出張では大体ビジネスだったのですが今回は先方からの手配なのでエコノミーでも文句は言えません。 ジャンボの中の提供はもう…

アメリカの道路事情

久々に仕事でシリコンバレーに来ています。もう10年ぶりでしょうか。90年代はサンマイクロシステムズに在籍していたのでしょっちゅう訪れていました。日本を夕方4時のUnitedに乗ると行きは偏西風にも乗り8時間半くらいでこちらに朝に着きます。以前は…

ワインは自分には敷居が高いわん

金曜日の夜は友人が主催したワインパーチーで六本木ヒルズへ。。。 19時始まりで中に一人IT系の社長がおりその人がヒルズクラブの会員という事でえっちらおっちら行きました。しかしお上りさんなので51階行きのエレベータが見つからん(涙)受付のお姉さん…

東京はこんなに暗くて大丈夫かいな?

昨日はワクのサービスサイエンスのセミナーが九段下であり終わって水道橋まで歩いていました。途中に大きなビルがあったのですがエントランスにまったく電気が点いていません。またこういうビルはエレベータも間引きで縮退運転をしています。 いくら暗いのに…