子供の頃の営業経験

私は直販と間接販売とダレクトマーケティング(メーカー直販)を営業として経験してきました。

デルの前はサンマイクロシステムズでここは完全な間接販売でした。でここのAPACの上司は子供の頃に新聞配達のアルバイトをしていたのですが「一人が配れるエリアはたかが知れているしアルバイト代も限度があるという事で近所の友達を組織して元請けになって部数をさばいて儲かった」という話をしていました。まあこれは完全に間接販売ですよね。

私にも経験があります。

私が高校に入学した褒美に楽器(ドラム)を購入してもらいました。ドラムは千葉の街の楽器屋にも売っているのですが何を思ったか父と二人で家の車(パブリカ)に乗ってパールの工場がある八千代までえっちらおっちら買い出しに出かけました。で私が出てきたおじさんに事の真相を話すと「困ったなあ。。。ウチは直接売ってはいないので値段表がないんだよ。でもいいか」と言って卸価格で売ってもらったことを覚えています。グレードは下から2番目なので定価は6万円くらいですが3万円で購入することができました。

今から40年前の話です。これはメーカー直販の走りでしたね(笑)

最近この5年くらいまたおやじバンドで戻ってきて叩いております。