白内障

というのはまあ普通考えて一種の老化現象ですよね。私は海に良く行くので白内障予防の為海上ではサングラスをかけます。やはり効果が違うのだそうです。物理現象というか紫外線を浴びた頻度なのだそうです。

私の母はこの4月に白内障の手術を両目とも日にちをズラして行い抜群に見えるようになったとルンルンです。

で父も触発されて病院に行ったら父は中に水が溜まっていてそれを抜いてからだとの事でこちらは予断を許さないそうです。今年で80歳になりました。でも一つ朗報なのは耳の聞こえが随分悪くなっていたのですがこちらは検査したところナント!耳クソがびっしり鼓膜まで両耳ともこびりついていたらしくこれを除去したらすっかり聞こえが良くなったそうです(笑)物理現象とは言えおじいちゃんだなあ。。。