本日はJUASのサービスサイエンス基礎講座でした。

6月15日は日本情報システム・ユーザ協議会のサービスサイエンス研究会の会合兼会員向けのSS基礎講座のセッションが小伝馬町のJUAS本部で行われました。

セミナー講師はワク・コンサルティングを代表して若手の松井君。で御大の諏訪さんもオブザーバーとして参加し。。。

まあ私達は嫌というほど聞いているのですが。。。いつもニコニコ諏訪さんはセッション70点、質疑応答90点と言っていました。

その後河岸を替えて飲み屋で反省会。。。

ここは一点打って変わってビールも頼まずに30分反省会。パワポの一枚一枚にこうした方が良いと注文をつけておりました。流石第一人者でプロだなあと。。。

サービスサイエンスは奥が深いです。応用範囲も広いですが。USの論文はあまり役に立たずに日本で研究されているサービスサイエンスははるかに実用的で応用可能でVisibleです。

早くもっと奥儀を極めたいものです。