ホリエモンがホリノナカ

ホリエモンは掘の中でも毎月6000万円を稼ぐと言われています。大したもんですね。ニュースは見ていないのですが黒のTシャツにモヒカン姿が朝刊に移っています。
このTシャツは過去に粉飾決算をした企業も刑務所に行けGo to Jailで人生ゲームのマークでその下には過去に粉飾決算をした企業とその粉飾額が億円で記されているのだそうです。
一言で言ってしまえば大人の権力に反抗して見せしめにあったという感じでしょうか。しかし不公平感はぬぐえないですね。
フジやTBSやブルドッグソースサッポロビールなどの買収劇において日本企業の株や証券取引市場はすっかりその仕組みを買収から守る閉鎖的な魅力的ではないものになりまた買収を恐れた経営者は次々とMBOしたり自社が筆頭株主化しています。
日本のベンチャー市場もホリエモン事件や村上ファンド事件、Winny事件によってすっかり冷えてしまいました。そして大企業回帰というか偏重がますます強くなりました。
実質2年4カ月の服役期間でどんなに強くなって戻ってくるか楽しみですね。


菅さんの代わりにやってもらった方がはるかに日本の展望が開ける感じがします。