損害賠償金が5600万円来て一銭も払わなかったお話し(笑)

今日はちょっと変わったというか面白い話を数回に分けて書きますね♪

私がデルのカスタマーサービスの本部長だった時の話です。もうその事件が起こってから13年経つので時効ということで許してもらいましょう(笑)

当時はサーバやPCの修理に2つの会社を使っていました。もともとは3社あったのですが少しコストを下げる目的で修理出張費用を下げる代わりに3社を2社にして物量を増やす事によって納得してもらって。。。まあ少しと言っても20%なので相手の会社では「そんなとんでもない要求をする会社とは付き合わない」とか騒動が起こったそうですが(笑)

でそのうち1社のサーバー側の保守をしているU社で起こった事件なんです。。。

サーバーに付いている外付けの大きなディスク(RAID Disk : Random Access Intelligent Disks)という冗長性を持たせたヤツなんなんですがそれの増設の際に事件が起こりました(笑)

当時としてはかなり大きい200GBくらいの中に誰でも知っているコピー機で有名な会社の子会社でオンデマンドパブリッシングをやっている会社のサーバーだったんです。


でその中にいろいろな会社のデータや技術資料(ホワイトペーパー等)がびっちり入っていて毎日毎日注文が来て製本して出すという仕事の用途用だったんです。


でU社の女性のエンジニアさんが増設の設置が終わって新しいRAIDディスクの初期化をしないといけないのに何をどう間違ったのか元からあった動いている方のRAID ディスクを初期化してしまったもんだからも~大変っ!(笑)

しかも2回も初期化OKですか?って聞いたにも関わらずOKしてしまったんだそうです(涙)


まあ当然とんでもない事になりますよね(笑)


そして最初のサーバーとRAIDの設置の時に当然テープバックアップの装置も導入していたにも関わらず、過去一回もバックアップを取っていなかったのです。これは明らかにお客様のミスです。。。


まあ蜂の巣をつついた様な大騒ぎになりますよね(笑)


土曜日の早朝に電話で起こされました(笑)



慌てて午前中に対策会議がそのU社で行われ。。。まあ私たちが委任している会社ですので私たちの責任ですよね。。。



そして相手のF社は人海戦術で乗り切って総額5600万円の損害賠償が私のところにやってまいりました(笑)


続きはまた明日~(^O^)/



ビジネスプロデューサ、サトカズの夢と希望と情熱のブログ♪

http://satokazu116.blogspot.jp/

ドラムおじさんサトカズのSurviveブログ♪

http://d.hatena.ne.jp/satokazu116/