事前期待はコントロールできる♪ww

おはようございます♪

昨日は1日”感性理論哲学”というセミナーに6時間出ていてその後2次会に出ていたので更新できましせんでした(笑)

まあでも気を取り直して(笑)

その前に事前期待と実績評価の関係では大半のサービス業が実績評価を大きくすることばかり考えていると書きました。

ところが事前期待をコントロールすることだって十分できるんですよ(^O^)/

例えば。。。

旅行会社の添乗員がある程度気ごころが知れたときに。。。「お客様がた。。。いいですか!ここは日本じゃないんですよ。日本みたいに水道の水は飲めないし、電車がすぐに来る訳でもボーイさんがすぐに対応してくれることはありません!」

「でもここには綺麗な海と澄んだ青空、そしてなによりも非日常的な自然の大地や恵みがあります♪こんなところにやってきてFacebookなんてやってちゃ駄目ですよ(笑)」

って言えば不便も楽しめていきなり文化的便利という事前期待はいっぺんに下がりますよね(笑)

蕎麦屋が「これから美味しい蕎麦を湯がきますので少々お時間くださいね♪」というのも同じです。。。


でも電話で催促を受けてから、これからお届けするところだったんです!という「蕎麦屋の出前」は駄目よっ!(笑)






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