余計なお世話!

サービスサイエンスの教えの中に

事前期待というものがあります。私たちの中には必ずこれから受けるサービスに対して何らかのイメージを持っています。

それを事前期待と言います。

事前期待には

 1. 共通的な事前期待
 2. 個別的な事前期待
 3. 状況で変化する事前期待
 4. 潜在的な事前期待

というものがあります。

1の共通的な事前期待とは私たちがほぼ同じように思っているモノでホテルで言えばシーツはお客様毎に毎回変えてある。。。

日本だと水道の水は(上手いマズイに関係なく)飲んでも問題ない。というものがあります。

2の個別的な事前期待というのはその人の趣味趣向というものがあります。音楽が好きなお客さま、映画が好きなお客さま、ボールが好きな、ワインが好きなという風に分かれます。

3の状況で変化する事前期待とは天候や季節、台風や地震などのおもに外部環境の変化を指します。

4の潜在的な事前期待とは当の本人も漠然としてよく分からない状態を指します。

いきなりサプライズのプレゼントをされたりバースデーのお祝いをお店でやってもらったら嬉しいですよね。。。

で満足度は当然1から4に上がるほど高くなります。



ではこれらのどこにも属さないのをなんというサービスと呼ぶのでしょうか?

これはもうサービスとは言わずに「余計なお世話!」となります(笑)


これが嵩じると迷惑行為はたまたストーカーになってしまうんですね(笑)

良い子のみなさまは気をつけましょうね~(^O^)/


って結構気づかずにこの余計なお世話ってやってるんですよ。。。怖いですね~(笑)


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