OECDの20%増税勧告

OECDが日本の長期的な財政を考えれば20%相当が妥当という見解を示しました。まあその通りですね。

政府は短期復興の為の増税をそのままなし崩し的に増税へ持って行こうとしています。しかし我々国民はそれを見抜いています。

過去も何度も増税にトライした政権はその後に倒れています。

しかしこのまま行って日本国債が暴落して国家破綻となって韓国のようなIMF管理下になるのはもっと危険です。でもその韓国はそのズタズタにされたプライドから復興しました。

ここで経済二流国になるのは避けられないので痛みを集中させずにここはこれくらい、ここはこれくらいとさじ加減よろしく上手くコントロールしていただきたいです。ベーシックなロジックでロードマップを組んでそれをきちんと国民に説明して過半数の合意を取りながら。。。

サービスサイエンスはここの問題にも十分当てはまると思います。