サービスサイエンスとは?

サービスサイエンスの取り組みはIBMのカリフォルニアのアルマデン研究所を中心にサービスサイエンスを提唱し研究に取り組んだのが始まりです。日本では2005年に産・官・学が共同してサービスサイエンスについて議論するサービスサイエンスシンポジウムを開催したのが初めての取り組みです。「顧客はサービスを買っている」監修者北城喀太郎序文より

簡単に言うと自然科学の分類法と同じようにサービスも分類モデル化してそしてそれぞれを分解検証して見える化をし、そしてその単位ごとに最適化を量り再度組み立てる事によってサービスレベルを上げて付加価値の高いものにする取り組みである。

そのKPIはお客様の事前期待のマネジメントとその結果もたらされる顧客満足度を数値によって掴む事である。

この取り組は日本の産業の70%以上あるいや、また製造業もサービス産業と捉えるとほぼ全ての業種業務に適用可能なのである。佐藤和則